かみさんと歩いた、金時山 公時駐車場から金時山頂まで45分地点  2021/12/28

この記事は約3分で読めます。

07:28 駐車場

金時公園公衆トイレ前にある無料の駐車場は、満車だったので1日800円のかなりの台数が停められそうな駐車場である公時神社有料駐車場に車を停めてスタート。真夏の登山は大の苦手である自分にとっては登山の適期であるはずなのだが、寒くてなかなか車から出ることが出来なかった。かみさんはと言うと、さっさと支度をしてすたこらさっさと、歩き出ししかたなく後ろをついて歩きだす。

この駐車場は、入口ではなく帰りに800円を支払うシステム

このゲートを進んで行くと、正面の乙女道路を横断して向こう側に進むのだが、車がもの凄い勢いで左右から走って来るので注意が必要。右手のゴルフ練習場を過ぎると、金時沢橋を渡ると

右手には金時公園公衆トイレがある。トイレはこの先金時山山頂までないので、ここで用を足すことをお勧めする。この、公衆トイレの敷地内に数台車が無料で停められるスペースがあったがこの時はすでにすべて埋っていた。

トイレで用を足し上の写真左下の「P」の標識の裏にある緩やかな坂を歩きだす

歩きだして、4分ほどで公時神社社務所に到着

社務所近くには、「熊出没注意」の注意喚起の案内有り。ここで慌てて、サコッシュからクマ鈴を出す。

左の公時神社脇にある舗装道を歩いて行くと

道は登山道ぽくなって来る。夏以来の登山であるかみさんの足取りもここまでは快調だ

まずは、下が砕石撒かれたような、木段道が始まる

普段歩いていればなんということもない段差の道ではあったが、久しぶりのかみさんはこの辺りから遅れ始めた。まあ、急ぐ登山でもないので立休みをしながら歩く

人工的に敷きつめられた道かどうかはわからないが、露岩帯を進む

ゆっくりゆっくりマイペースで登ってくるかみさん

やがて前方に、林道が現れ

「横断注意」と書かれているように、この道も車がものすごい勢いで走って来るので左右を確認して素早い横断が必要だ

林道を横断するとすぐに、木段道が現れ

08:00 金時神社奥の院入口

やがて、金時神社奥の院入口と書かれた標識が出てきた。

ゆるやかな登りを進んで行くと

08:06 金時宿り石

金時宿り石から左側に周り込むように、木段道が作られているので登って行くと

道は一旦落ち着きを見せる

08:11 金時山山頂まで45分の指導標

残り、45分の案内板。金時山の横にあるトイレマークは山頂にはトイレはあるという意味なのだろうが、そんなことを知らないかみさんは、トイレはどこ?とあたりを見回していた。

次回に続きます。

気が向きましたら、ポチッ!とお願いします。