暑さに負けた青梅丘陵ハイキングコース①

この記事は約3分で読めます。

今回は(2019/8/4)、3座歩きました。残りは、96座

三方山(さんぽうざん)

辛垣山(からかいやま)

雷電山(らいでんやま)

前半、三方山までは、コースタイムより1時間ほど早く歩けたので、高水三山まで行けちゃうかななんて考えていたのですが、辛垣山あたりで、汗が全身から吹き出て来て、完全に足が止まりました。最後はヘロヘロ状態で軍畑駅に到着

車を永山公園駐車場に停めてスタート

 

f:id:willie_boo:20190810200051j:plain

昨日は、第71回青梅市納涼花火大会でした。

打ち上げ数は、約4100発で一度は間近で見たいものですね

f:id:willie_boo:20190810200136j:plain

途中までは、こんな感じの道なので、何人かランされている方もいました

f:id:willie_boo:20190810200653j:plain

何箇所か、展望の効く場所に行ける階段があり

f:id:willie_boo:20190810200906j:plain

f:id:willie_boo:20190810201053j:plain

フラットな道が、緩やかな登り道に変わると矢倉台休憩所に

もうまもなく到着です

f:id:willie_boo:20190810201135j:plain

やはりここは、左手に進む

f:id:willie_boo:20190810201309j:plain

その前に、急な登りを堪能あれ

f:id:willie_boo:20190810201453j:plain

矢倉台休憩所到着

f:id:willie_boo:20190810201536j:plain

少しずつ、蒸し暑くなり

f:id:willie_boo:20190810201754j:plain

矢倉台から緩やかに下り、先ほどの分岐から延びている道と合流

f:id:willie_boo:20190810201920j:plain

上の写真から見て分かる通り、木々の隙間から日差しが差し込んでくる

暑い!暑い!山友さんのように、アルプス系の山の方がよかったかなと後悔がよぎる・・でもな!そんなに体力ないし・・

といつもの通りに、ボヤキ節

このフラットな道はありがたい

f:id:willie_boo:20190810202213j:plain

そして楽ありゃ苦もあるさ

f:id:willie_boo:20190810202440j:plain

登りつめていくとつかの間の開けた場所に出る

ほんのつかの間の

f:id:willie_boo:20190810202612j:plain

そしてまた、樹林帯に入り込む

直接日差しを浴びないだけましか

f:id:willie_boo:20190810202859j:plain

変化のない道が続く

水を飲む回数が増えてくる・・今日持ってきた水の量ではたして足りるだろうか

f:id:willie_boo:20190810203049j:plain

そうこうしている内に、石神前駅との分岐

ここを逃すとたしか?エスケープルート有ったっけな?

 

f:id:willie_boo:20190810203242j:plain

この標識の先の、急坂を登ると三方山だと、勘違いをしてしまう

左手方向の坂道をチョイス

f:id:willie_boo:20190810203536j:plain

f:id:willie_boo:20190810203639j:plain

情けないただの小ピーク
暑さで思考回路が、破壊されているようです

f:id:willie_boo:20190810203718j:plain

三方山はまだまだ先でした

f:id:willie_boo:20190810203855j:plain

ハイキングコースと書いてありますが、厳しいんじゃないのかね

f:id:willie_boo:20190810204212j:plain

一旦下り登ります

f:id:willie_boo:20190810204254j:plain

そして登りに転じ

f:id:willie_boo:20190810204400j:plain

登り切って少し行くと三方山の分岐

f:id:willie_boo:20190810204510j:plain

よく整備して頂いている階段状の道を進む

f:id:willie_boo:20190810204627j:plain

ほどなくして、三方山に到着

f:id:willie_boo:20190810204752j:plain

山頂はこんな感じです

ベンチとかはないので、レジャーシートでも敷いて休憩かな?

f:id:willie_boo:20190810204919j:plain

ここから、少し急な道を下り先ほどの右手の道に合流します

f:id:willie_boo:20190810205056j:plain

さらに進んで行くと、道幅の狭い場所が出てきます

この辺りから、額から下を向くとボトボトと汗が滴り落ちてくる

そして、脚の進みがいつもと違う感覚

熱中症かな?全身から汗が吹き出す感じ

f:id:willie_boo:20190810205128j:plainこんな状態の時に限って登り連続

f:id:willie_boo:20190810205641j:plain

参った!シャリバテか?そう言えば、朝起きてバナナしか食べていなかった何度も来ているはずなのに、青梅丘陵なめてかかって大失態

f:id:willie_boo:20190810205825j:plain

鉄塔脇にでて、脇の道を進む

f:id:willie_boo:20190810210056j:plain

お決まりの下から見た鉄塔

f:id:willie_boo:20190810210152j:plain

さらに進んで行くと今度は、トラロープの張ってある

急な下りがお待ちかね

f:id:willie_boo:20190810210314j:plain

今日はこの辺で