白岩集落から高水山・岩茸石山・惣岳山を歩き御嶽駅に下る②

この記事は約2分で読めます。

林道歩き、5分ほどで左手に高水トレイルルートから登ってくる道との分岐が出て来る

f:id:willie_boo:20190817015633j:plain

右手にはこんな指導標も

f:id:willie_boo:20190817015913j:plain

さらに進むこと6分ほどで高水山への分岐

f:id:willie_boo:20190817020033j:plain

踏み跡はしっかりしているものの、草をかき分けかき分け歩く箇所あり

自宅に帰ると、無数の切りキズあったのでアームカバーがあると、いいかも知れません。

f:id:willie_boo:20190817020308j:plain

どうにか、高源寺ルートの道に合流

ベンチがあったので、へたり込む。しばしの休憩

f:id:willie_boo:20190817020808j:plain

指導標の隣には、石柱

白岩北小曽木方面と刻まれている

f:id:willie_boo:20190817020846j:plain

しばしの休憩で、HPがやや回復

階段状の道を進む

f:id:willie_boo:20190817021123j:plain

傾斜はないものの、厳しいね~(これは私の感想ですよ)

f:id:willie_boo:20190817021240j:plain

道がどうにか落ち着く

間違いなく高水山近しの予感

f:id:willie_boo:20190817021409j:plain

常福寺へと続く、階段を選択するか?階段を選択しないかの分岐

迷います

f:id:willie_boo:20190817021555j:plain

結局、常福寺経由をチョイス

f:id:willie_boo:20190817021651j:plain

手すりにつかまりながら一歩一歩進む

f:id:willie_boo:20190817021747j:plain

階段の向かい側には、石柱

そう言えば、高源寺ルートから登ってくると合目表示の石柱があった気がします

f:id:willie_boo:20190817021832j:plain

到着(10:46)

紅葉の季節もいいでしょうね

f:id:willie_boo:20190817022035j:plain

 

f:id:willie_boo:20190817022134j:plain

本堂の裏手にトイレがあります。左手から回り込む感じかな

感謝

f:id:willie_boo:20190817022233j:plain

用を済ませて、緩やかな坂を登る

f:id:willie_boo:20190817022346j:plain

ベンチが設置された休憩場所が見えてくる

f:id:willie_boo:20190817022503j:plain

高水山到着(10:55)

f:id:willie_boo:20190817022559j:plain

高水山から岩茸石山へ向かうには、急な下り坂を降りないといけません

慎重に慎重に

なんて考えながら歩いていたら、写真撮り忘れちゃいました

f:id:willie_boo:20190817022807j:plain

ここまで下れば、あとは快適な尾根道です。13分も歩けば岩茸石山への急な取り付きに着く

f:id:willie_boo:20190817023014j:plain

周りをよく見て道の弱いところを探しながら登る

f:id:willie_boo:20190817023124j:plain

まもなく岩茸石山

f:id:willie_boo:20190817023336j:plain

岩茸石山(11:25)

このコースの唯一展望が楽しめる場所なんですが、あろうことか食べ物を忘れる始末・・・お腹減った~残念ですが先に進む

 

f:id:willie_boo:20190817023611j:plain

さらに続きます