2020/05/31 多摩百山 霊園前から北高尾山稜を歩き、あえなく夕焼け小焼けに下る(3座)①

この記事は約3分で読めます。

 久しぶりの山歩き・・・手始めに北高尾山稜から南高尾山稜の周回を考えていましたがあえなく撃沈。

◆考えられる原因は◆
①歩き始め少し蒸し暑かったこと
②自粛期間中、食欲旺盛で体重が72.3㎏から76.5㎏まで増加

多摩百山の進捗状況

前日までの残り座数 今回獲得した座数 完歩までの座数
56
3
53

コース

高尾駅近くにある格安駐車場

 高尾駅周辺の駐車場は1100円から1200円が相場のようで、あたりを車を走らせ見つけた駐車場。これが格安で24時間500円でした。

f:id:willie_boo:20200601205641j:plain

 

f:id:willie_boo:20200601205812j:plain

高尾駅から霊園前バス停

いったん、用を足したかったので一度高尾駅北口のトイレに向かい、そこから歩き出した。ところが霞ヶ丘住宅バス停でヤマップアプリを起動していなかったことに気がつき慌ててスイッチON

 

f:id:willie_boo:20200601205841j:plain

この交差点を左

写真が暗くて申し訳ないのですが、八王子霊園に進む

f:id:willie_boo:20200601205936j:plain

f:id:willie_boo:20200601210111j:plain

さらに歩いて行くと、宮の前バス停

f:id:willie_boo:20200601210206j:plain

霊園前バス停から八王子城山登山口

高速の下が、霊園前バス停

f:id:willie_boo:20200601210426j:plain

ここを再び左手方向へ

f:id:willie_boo:20200601210458j:plain

八王子霊園南門を通過

f:id:willie_boo:20200601210547j:plain

無風状態の中歩き出し少しすると、汗かきの私は不快指数が上がってくる。そしてこの状態が続き、頭の汗が帽子の鍔を伝わりぼたぼたと垂れてくると、水分が短い間隔で欲しくなり飲むそして汗をかくの悪循環が起こり、やがて歩く速度が極端に遅くなり途中でギブアップが多くなる。まさにこれからの時期がそうなのである。この悪循環を克服したく皮膚科にも通って塩化アルミニウム溶液の治療やプロ・バンサイン錠 を処方していただいたが効果はなかった。そんな状態なので夏の登山は大の苦手である。この先残りの座数減らすべく長い距離を歩くことが多くなるので、人の倍は水分をザックに入れて歩かないといけないのでそこも悩みの種なのであります。では、高山行けばいいのでは?と言う意見も頂きますが、それほどの技量は持ち合わせていないので、多汗症の症状に対して色々なアイテム等々の試行錯誤の季節の始まりなのです。

 ここを右手方向に進むと八王子霊園

f:id:willie_boo:20200601210628j:plain

舗装された道を歩いてくと、まさに先ほど書いた状態に近くなる。

f:id:willie_boo:20200601210715j:plain

足のダルさは、歩いていくうちに緩和されることも多いのですが、汗はそう言う訳にはいかない。武蔵滝山城城主であり、そして後に自らが築いた八王子城城主となった北條氏照の墓を右手に見ながら道なりに

f:id:willie_boo:20200601210818j:plain

ガイダンス施設を右手に見て進む

f:id:willie_boo:20200601210839j:plain

多摩百終わったらここ見学しよう

f:id:willie_boo:20200601210918j:plain

八王子城跡の石柱

f:id:willie_boo:20200601211030j:plain

ここにトイレあります。時間は念のため問合せして下さいね

f:id:willie_boo:20200601211111j:plain

登山口から新道と旧道の分岐

この先が、登山口

f:id:willie_boo:20200601211246j:plain

かなり手が加わっていたので昨年の台風の爪痕なんでしょうね
 

f:id:willie_boo:20200601211350j:plain

f:id:willie_boo:20200601211400j:plain

登山口到着

f:id:willie_boo:20200601211432j:plain

鳥居をくぐりいよいよ登山開始

f:id:willie_boo:20200601211511j:plain

どうも、足が重い・・・この段階でほとんど南高尾山稜までは無理そう

f:id:willie_boo:20200601211629j:plain

旧道と新道との分岐

f:id:willie_boo:20200601211702j:plain

今日は新道を歩くことにしました。

f:id:willie_boo:20200601211758j:plain

今日はこの辺で

f:id:willie_boo:20200424145023p:plain
Boo

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。気が向きましたらポチッ!とお願いします


登山ランキング