新選組副長・土方歳三のふるさと日野散歩

この記事は約2分で読めます。

最近で言えば、土方歳三さんを演じた役と言えば、

山本耕史さん(大河ドラマ「新選組!」) 今は、「鎌倉殿の13人」で北条義時の盟友の三浦義村役でも活躍されていますね。

岡田准一さん(映画「燃えよ剣」)

町田啓太さん(大河ドラマ「青天を衝け」)などイケメン俳優が演じてしますね。

近藤勇さんの様に、武骨な感じではなくスマートさが人気なのでしょうか?スマートさと言えば「沖田総司さん」も連想されますが、いかんせん写真がないのが残念でなりませんね。と言う訳で、日野散歩と言いつつも、土方さんに関係する場所散歩をして来た。この散歩は、最近のモノではなく10/29に行って来たものになりますので悪しからず。

コースは、高幡不動金剛山~石田寺~土方歳三資料館を巡る予定であったが、土方歳三資料館はの開館日が第1・第2日曜日で、平日は応相談になっており、この日は見送りとなった。ちなみに、現在「土方歳三資料館」は、歳三の生家・土方歳三資料館公式ホームページによると、

”長期間展示していた史料を休ませたり、必要なものは修復したり、一度大掛かりな資料整理をしたりする期間をいただこうと思います。お休みを惜しんでくださるお声も多くございますが、遺品や歴史を100年先まで伝えるべく準備をする前向きな休館期間ですので、ご安心ください。”と書かれており長期休館中となっている。

高幡不動尊金剛寺

高幡不動尊は、土方歳三の菩薩寺であり、大日堂には位牌があり、境内には土方歳三の像があります。

何となくですが、岡田准一さんに似ているような感じが・・・

石田寺(せきでんじ)

正式には、愛宕山地蔵院石田寺で、宗派は真言宗智山派、高幡山金剛寺の末寺になるようです。5月11日は、土方歳三の命日になり5月上旬に行われる「歳三忌」には、全国から追悼に訪れる歳三ファンで埋まるそうです。

35歳で亡くなられた刻まれていました

最後まで読んでいただきましてありがとうございます