梅雨入りが発表されたので、お散歩コースの塩船観音寺に紫陽花の開花状況を見に行くことにした。塩船観音寺は、「ツツジ」の名所であるが実は、4月下旬から5月上旬までは「ツツジ」・6月上旬から7月上旬までは、「紫陽花」・7月中旬は「ユリ」・9月から10月は、「ハギ」と「彼岸花」と花を楽しめるお寺でもある。「ツツジ」の時期は、駐車場は有料になるがそれ以外は無料にになっている。観音像まで緩やかな坂を登りそのあと霞丘丘陵を使い、岩蔵温泉まで歩き温泉に浸かり食事を楽しむのもいいかもしれない。違っていたら容赦願いたいのだが、岩蔵温泉は、入浴と食事がセットになっていたような・・・この件に関しては、各施設に確認して頂きたい。
山門をくぐる前に
阿吽二体の仁王像が格子の隙間から直接拝むことができます。長年の風雪によって、像表面に汚れがあるのが残念。
阿弥陀堂に向かう参道の両側には、まだアナベルはこのような感じである
霞丘丘陵に向かう斜面を歩いて行くと。今年は梅雨入りが早かったせいもあるのかもしれないが、紫や青や白、ピンクの花が咲き、じめじめした季節を忘れさせてくれた。
この「ガクアジサイ」の見頃は今少し
ふと、向こう側の斜面に目を向けるとまだ「ツツジ」
もう少し待っててね
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。気が向きましたらポチッ!とお願いします