八王子のクマ騒動。熊?イノシシ?どっちなの?

この記事は約2分で読めます。

12月7日に、、浅川沿いの清川河川敷広場付近でツキノワグマの目撃情報があり、八王子市で映像を確認したところ、ツキノワグマではなく、イノシシと思われる野生動物のようだという報告があった。一時は、東京のクマが山間部(奥多摩ね)から圏央道に迫っており、さらにいよいよ圏央道を越えた八王子市役所付近で、クマらしき動物の目撃情報が入ったとテレビやYahoo!ニュースでも放送されて大騒動になった。さらに熊に遭遇した時の対応してはこうした方がいいなんて言うことも書かれてあった。

目撃したら

・近づかず、興奮させないように、静かに見えない場所に避難してください。
・目撃情報は、警察署(110番)・獣害対策課へ、日時・場所をご連絡ください。
・人に危害を加えるような場合には、警察署(110番)へ通報してください。

人はこんなふうに対応できるものなのか、いささか疑問ではあるが、せめてクマ鈴は必須なのかもしれない。八王子に限らず、武蔵五日市の大久野付近では、老人ホーム附近でも熊の目撃情報があり、付近の企業でもクマ鈴の提供があったとか聞く。人によっては、クマではなくイノシシでよかったと思う方もいるかもしれないが、以前クライミングを少し習っていた時、コーチから聞いた話であるが、熊も怖いが、イノシシもかなり怖いよと聞いた。イノシシ単独も怖いが数頭で突っ込んでくることに出会うと生きた心地がしないとお聞きした。やはり野生の動物は怖いという事ですね。どちらにしても、自然界で何かが起きているのだけは確かですね。