孫との低山歩き(高尾山)2023/01/09

この記事は約2分で読めます。

久しぶりに、6歳と4歳の孫を連れて高尾山に登って来た。高尾山はルート的には数多くあるのだが一番安全コースの一号路を登りに取り、帰りは娘夫婦家族はリフトで、自分は一人で歩いて(1号路)下山しケーブルカーの「きよたき駅」で待ち合わせすることにした。ソロであれば早い時間から登るのだが、子供連れなので、なるべく風が冷たい時間帯を外し、08:00に高尾山口駅に到着。この時間になると、市営高尾山麓駐車場は係りの方に聞くと07:00には満車になったようだ。市営駐車場に比べて金額は高いが、氷川神社臨時駐車場(料金2000円)に車を停めて出発。一号路は人気のコースだけに部活のユニホームを着た高校生軍団や野球チームがたくさん歩いていた。途中何度も、おやつタイムを取りながら、一号路から富士道で山頂に到着した。山頂は、大勢のハイカーたちで賑わっていたがどうにか腰かけて昼食を取ることが出来たことは幸運だった。さらにもう一つ良いことがあった。霊峰富士の姿がくっきりと見ることが出来たことだった。唯一残念なことが最初から、カメラの調子が悪くなったことだった。

では今日のおさらいから

• 12:33
    リフト山麓駅

足跡

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万5千分の1地形図を複製したものである。 (承認番号 平23情複、 第57号)」

グラフ

YAMAP DATA

合計時間距離登り下り
4時間21分8.6km569m553m

YAMAP DATAをカシミールに変換したDATA

距離沿面距離累積標高+累積標高-
8.630km8.798km669m653m
仲良く手を繋いで歩く姉妹
男坂と女坂は、行きは男坂を選択のオチビーズ
富士道へつながる渡り廊下をくぐる