古ルートの白倉から、大岳山往復

この記事は約2分で読めます。

前回の川乗山でのアイゼン忘れを反省して、事前にアイゼンをザックに入れていざ出発。白倉バス停から1時間過ぎたあたりから残雪がちらほら・・・まだ行けるだろうとそのまま歩いたが、時々滑り態勢を崩すことが出始めたので疲労がたまると嫌なので、チエーンにするかはたまた4本爪にするのか、考えたが今回は前回Amazonで購入した、6本爪を装着して歩いた。最近は、積雪のある低山を歩いたことがなかったので、軽アイゼンながらも足が重くて疲労困憊(笑)体力のなさを痛感。

このコースのUQの電波状況を事前に調べるとこんな感じ。恐らく、馬頭刈尾根コースと道を合わせる辺りから、電波の入りが悪くなるようだ。結果から言うと小祠のかなり手前からは電波が入りにくくなるようだが、時々スマホを覗き込むと、一本であるが電波が入ることがあった。同じことが、大岳山山頂へと向かう直登ルートでも同じ状況だった。赤の点線は私が参考のため入れたものであり、暫定的なものであり正規なルートとは異なります。

合計時間距離沿面距離累積標高プラス累積標高マイナス
4時間25分11.900km12.315km1,221メートル1,216メートル