かみさんと歩いた「高尾山・いろはの森コース」2023/02/04②

この記事は約2分で読めます。

最近休みとなると、寝坊癖がついてなかなか朝早起きが出来ていない。この日は、どんよりとした天気だったので山登りは来週に延期するかと考えてがどうにか起きて久しぶりにかみさんと登って来た。概要は昨日アップした通り。

車は、蛇瀧コース入口にある有料駐車場

近くにあるトイレで用を済ませて、出発する。ここは左

風はさほど強くはないが、手の先端が手袋をしていてもなかなか暖かくならない。

ゆるやかな登りが始まれば、体が温たたまり指先も暖かくなるのだろうがしばらくは我慢

裏高尾バス停を通り過ぎしばらく歩いて行くと、浅川国際マス釣り場が出てきた。

山歩きは久しぶりのかみさんも、フラットな道ではスイスイと歩いていた

日影バス停の先にある、木下沢橋を渡り少し歩くと、小仏バス停方面と日影沢方面との分岐が出て来るのでここは左手に進む。曲がって右手にある駐車場はいつも満車の時が多いがこの日はまだ余裕が十分あった。時間的なものなのかはたまたまだ寒いせいなのかはわからない

道なりに歩いていていくとと書き始めて、写真を見てみると赤く囲ったあたりに向こう側から走って来る人影が写っていた。私の頼りない記憶だとこの場所で人とすれ違った記憶がない。頭にはヘッドランプを装着しているようなのでトレランさんが早朝から登って、日影沢林道から降りて来たのだと考えるのが妥当なのだが何となく納得がいかない。私の記憶違いである事を願うばかりだ。まさかね・・・

日影沢キャンプ場のトイレをお借りする。

キャンプ場から、左手に「いろはの森コース」入口がある

工事中なのか、トラックが砂埃を巻き上げ走って行った。

八王子山の会山荘あたりから山道に変わる。

ゴロゴロした石が多い道

左側の道を進む

この辺りから、緩やかな登り道に変わった。

自分のペースでゆっくりと歩くかみさん

道は九十九折に少しずつ高度を上げていく。木段道の高さもちょうどいい感じで、孫を連れて登るのもいいかもしれない

登り切った先は、高尾山頂と、日影沢林道との分岐だった。

もちろん、高尾山頂方面に進む

今日は、蛇瀧登り口有料駐車場から日影沢林道との分岐までの道を載せた。