青梅・塩船観音寺の曼珠沙華状況2023/09/22

この記事は約2分で読めます。

青梅あたりで、塩船観音寺の他にも吹上ショウブ園でも、この時期曼珠沙華を楽しめる。もちろん、巾着田の様にたくさんの曼珠沙華が見ることは出来るわけではないが、自分にとっては大満足だ。塩船観音寺の山門を通り、両側に少ないが、曼珠沙華が出迎えてくれた

彼岸花には花・茎・葉・球根、すべての部分に毒があり、中でも特に強い毒を持つのは球根の部分です。 植物に含まれるのは主にアルカロイドという毒で、その種類はとても多く、彼岸花には約20種類のアルカロイドが含まれています。 誤って食べてしまうと吐き気や下痢を起こし、重症の場合は中枢神経の麻痺を起こして死に至ることもあるようだ。


じゃらんニュースより引用

今日は、塩船観音寺に隣接している、曼珠沙華群生地に向かった。

曼珠沙華で連想する色は、赤であるがここでは、白色・黄色・赤色の三色を見れる

白い曼珠沙華

花言葉は「また会う日を楽しみに」「想うはあなたひとり」。個人を偲ぶ感じがします。

黄色い曼珠沙華

花言葉は「深い思いやり」「追想」「陽気」「元気な心」

赤色曼珠沙華

赤い曼珠沙華の花言葉は、花言葉は、「情熱」「再開」「想うはあなたひとり」「あきらめ」

三種類の色の、曼珠沙華が咲いていたので一枚

黄色曼珠沙華と赤色の曼珠沙華のコラボ