無謀な挑戦!高尾山から陣馬山を往復してみた。 高尾山から小仏峠編 2020/10/18

この記事は約2分で読めます。

高尾山から大垂水峠との分岐

さぁ~いよいよ奥高尾山稜入る。初志貫徹でこの場所に戻れるかはたまた途中でエスケープルートでこの試練は終了してしまうのか?

f:id:willie_boo:20201020213943j:plain

厳冬になるとシモバシラ鑑賞のできる道を緩やかに下って行く。なぜ、緩やかに下ると書いたかと言いますと、陣馬からリターン出来たとすると帰りには緩やかに登りと言いいたいのです。わずかの登りでも結構疲れるですよ。この登りはね。途中の大垂水峠との分岐。相変わらず通行止め

f:id:willie_boo:20201020214532j:plain

相変わらず通行止め

f:id:willie_boo:20201020214738j:plain

大垂水峠との分岐から一丁平園地

木段道は、意外と次の段差との間隔が広いので歩きやすかった

f:id:willie_boo:20201020214906j:plain

鉄塔脇を通過する。高尾山の紅葉はもう少し時間が掛かりそうかも?

f:id:willie_boo:20201020215108j:plain

一丁平園地に到着。ここはトイレがあるので助かりますね。

f:id:willie_boo:20201020215206j:plain

一丁平園地から展望台

高尾山山頂で、霊峰富士のしっかりと白粉をした姿を見て感動してしまい展望台方面からみるお姿を大いに期待してあえてまき道方面に進まなかった。

f:id:willie_boo:20201020215257j:plain

今日は、木段道はスイスイと登れた

f:id:willie_boo:20201020215533j:plain

展望台到着。

f:id:willie_boo:20201020215845j:plain

霊峰富士の頂上付近に掛っている笠雲を見ることが出来た

f:id:willie_boo:20201020215738j:plain

ここからこれから進む小仏城山山頂に建つ電波塔を見ることが出来た

f:id:willie_boo:20201020215950j:plain

展望地から小仏城山

ここからは、少し我慢比べが続く

f:id:willie_boo:20201020220043j:plain
f:id:willie_boo:20201020220112j:plain

小仏城山到着

今まさにお茶屋さんの準備が始まったようです。あと3時間もすれば賑やかな山頂に変わることでしょうねf:id:willie_boo:20201020220156j:plain

天狗さんと山頂標識をセットで撮影

f:id:willie_boo:20201020220436j:plain

やはりここに来ると天狗さんの左側面の欠損が気になってしまう。

天狗さんのお目目から涙が流れているように見えるのは私だけだろうか

f:id:willie_boo:20201020221235j:plain
f:id:willie_boo:20201020221213j:plain

小仏城山から小仏峠

もう少し歩けそうなので、先を急いだ

f:id:willie_boo:20201020221420j:plain

電波塔脇を小仏峠方面へ進む

f:id:willie_boo:20201020221537j:plain

ここからの道は、かなり状態は良くなかった。スパッツがないとドロドロになってしまう。雨上がりだったので特にひどかった
f:id:willie_boo:20201020221933j:plain

逃げ道なし!!!

f:id:willie_boo:20201020222124j:plain

道の中央部分がえぐれてしまっていた道はどこ歩いていいのか悩みどころだった

f:id:willie_boo:20201020222407j:plain

すこし疲れてきたので腰掛けたいとこだったが、この状態ではそんな気分にはならなかった

f:id:willie_boo:20201020222644j:plain

この木段道を下り切れば小仏峠

f:id:willie_boo:20201020222735j:plain

タヌキさんがいらっしゃる付近は泥濘状態

f:id:willie_boo:20201020223021j:plain

さらに、水たまりまで

f:id:willie_boo:20201020223342j:plain

狸さんには遠くからご挨拶

f:id:willie_boo:20201020223432j:plain

今日はこの辺で

 

f:id:willie_boo:20200424145023p:plain
Boo

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。気が向きましたらポチッ!とお願いします

    ⇓ ⇓ ⇓ ⇓